« いい事なのか、悪い事なのか。。。 | トップページ | アクティブホリディ☆ »

2007/07/27

マニュアル作成。

現在。

バイト先のマニュアル作成をしている私です。

私の半年後に入店した子と二人で、ね。

どっちかっつぅと、彼女の方がメインでやってくれてるかな(^^;

私は、彼女の書いてくれたものに補足してる程度。

それがさぁ・・・書き出すと止まらないのね。

どんどん必要だと思う事が出てくる。

で。仕事中に気になった事を、思い出せる範囲で仕事終わりに書き足してる。

書いてるとさ、「こんなにあるんだぁ」って思うの。

でもね。

やっぱり必要な事だと思うのよ。

今年に入ってから入ってきた新人のバイトの子達には、伝わってない事もたくさんあるみたいだし。

ただ・・・ちょっと問題。

もぉすぐ、新人バイトが入ってくるらしぃのね。

その子達に見せる予定みたいなの。

私。。。。。

バイトに入った店の初日に、こんなにたくさん書かれたマニュアル渡されたら、、、続けれない気がする(^^ゞ

私達がマニュアルとして作成してるものは、自分がバイトを始めてから時間をかけて先輩バイトや社員さんに‘口頭で’教えてもらったものなわけよ。

あと、教えてもらったわけぢゃないけど、自分で気付いた事とかね。

先輩の仕事見ながら、勝手に吸収していった事とか。

それを全部文書で渡されたら、、、ヤだろぉね。

私がよく、初出勤の子に言う台詞「業務的な事は、おいおい覚えていってくれればいいから」。

居酒屋ですから。接客業ですから。

とにかく、“お客さん有りき”なんですよね。

それを、初日からいきなり業務バンバン叩き込まれたら・・・混乱しない?

って考え方なのに、だ。

マニュアルを新人さんに渡す、ときた。

マニュアルに書いてある事なんて、ほぼ業務全般なわけですわ。

それに対して、どぉ対処すればいいのか?

そこんトコ、現在の私の悩みです。

。。。

一応、手書きではほぼ完成したのですがね。

あとは、もぉ一人の子がPCで清書してくれるらしぃのですがね。

なぁんか、、、書き足りてないよぉな気がしてならない。

|

« いい事なのか、悪い事なのか。。。 | トップページ | アクティブホリディ☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64496/7293807

この記事へのトラックバック一覧です: マニュアル作成。:

« いい事なのか、悪い事なのか。。。 | トップページ | アクティブホリディ☆ »