« After the rain | トップページ | 本日より、、、 »

2007/02/28

『そんな事』の捉え方。

昨日、『今週、妻が浮気します』 第7話を見た。

劇中。ユースケ・サンタマリアが発した台詞、「そんな事」

私は昨日、その言葉について、ずっと考えさせられた。。。。。

“そんな事”。。。。。。。。。。

彼が言った台詞を書き出すと、、、

   「お前はそんな事で浮気したのか?」

              こんな感じだったと記憶している。

そこで、妻役である石田ゆり子さんの表情が激変するのだが。。。。。

“そんな事”、、、である。

この言葉。

ぢつはものすごく奥が深いよぉに思う。

捉え方によって、ずいぶん受ける側の印象が変わる言葉な気がする。

違うなぁ、、、捉える側のその時の気持ちの余裕さ。。。かな。

それによって、この言葉の重みは、かなり違うと思う。

「そんなくだらない事」と捉えてしまうと、、、かなりマイナスな発言ですよね。

「そんな簡単な事」と捉えると、、、ちょっと違いませんか?

「そんな簡単な事だったら、もっと早く言ってくれれば良かったのに」と聞こえませんか?

、、、自分が思ってる事、言葉にするのって難しぃ。。。。。(T_T) なんか違う気ぃする。

私。ユースケが発した「そんな事」は、後者な気がするんです。

なんだろぉ?前向きに捉えた“そんな事”とでも言うのかな???

わかってもらえる努力もしないで、一人でいっぱいいっぱいになって、、、

結局。気付いてくれない旦那よりも、、、自分に“完璧さ”を求める旦那よりも、大変さをわかってくれた仕事仲間と浮気する。。。。。

これって、本末転倒。

だって結局のところ。自分が一番理解して欲しぃ人は気付いてくれないわけだから。。。

離婚届を出すよりも、「私はこんなに大変だったのよ!」って怒ってくれた方が全然前向きな気がするよ。

話し合いしないで、他に逃げ場作るってのは、、、ちょっといただけない。

、、、こんな感じかな、私がドラマ見て思った感想は。

。。。

文章って、ホントに難しぃ。。。。。

私が書きたかった事。伝わったかどぉか。。。。。。。。。。

|

« After the rain | トップページ | 本日より、、、 »

コメント

あの回を見てて、どちらの気持ちも分かるなぁって思った。
旦那の「そんなことで?」という、いわばあっけに取られた気持ちも、嫁の「そんなことで片付けるのかよ!」という、カッとくる気持ちも。
でも、私がユースケだったして、やっぱり「そんなこと」って言うだろうな…
姉さんの言うように、あの台詞は、「そんな単純なことかよ」みたいなニュアンスだけど。人によってとりようが違うからねぇ…
もう2回ほどで終わりだよねぇ。ちょっと気になる^^

投稿: 涼子 | 2007/03/08 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/64496/5519534

この記事へのトラックバック一覧です: 『そんな事』の捉え方。:

« After the rain | トップページ | 本日より、、、 »